MENU

原因不明のひざの痛みの正体|名古屋・春日井の膝痛整体

2018年4月11日

こんにちは


膝の痛みで苦しんでいるあなたの最強の味方

 

【膝の痛み専門整体】リライフ整体院のよしかわです!

 

本日もブログをお読みいただきありがとうございます。


本日のテーマは『原因不明のひざの痛みの正体』です。



病院で検査をしても原因不明のひざの痛み

先日岐阜より来院された14歳の野球少年


1か月ほど前から急に膝が痛くなり、そこから歩くこともままならない状態


病院でMRIなどの詳しい検査をしても全く原因がわからず、


先日一応炎症を抑える注射をして様子を見るように言われたが、


痛みは悪化する一方。


付き添いでみえたお母さんも一向によくならない息子さんをとても心配していました。


実際に診させていただくと


膝の痛みはかなり強い様子で、右足に体重をかけるのもつらいといった感じ。


本人は一日でも早く野球の練習に復帰したいとのことでした。


原因不明のひざの痛みの正体は?

当院では治療を始める前に必ず、ひざの痛みの状態を徹底的に検査・問診します。


痛みには必ず原因が存在します。


その原因がはっきりしないことには治療を進めることができません。


〇どこが痛いのか?(ひざの内側?お皿の上?ひざの裏?)

〇痛みが出た経緯は?(痛みが出始めたときなにかきっかけがあった?なかった?)

〇どうすると痛いのか?(曲げると痛い、体重をかけると痛い、立つときに痛い)

〇実際にひざの状態はどうなっているのか?(関節のゆがみは?筋肉の状態は?動きのくせは?)


このようなことを総合して原因を導いていきます。


今回の少年の場合は


〇痛いのはひざ全体だけど、特にひざの関節の外側が痛い

〇野球の守備練習中に急に痛くなった

〇体重をかけるだけで痛い、曲げ伸ばしもつらい

〇太ももの筋肉をはじめとして足全体の筋肉ががちがちに固まっている状態

 関節のゆがみはないが、痛みの強いひざの関節の外側を押すと強い痛みがある


などといった状態から原因不明のひざの痛みの正体は・・・


外側側副靭帯損傷


でした。


外側側副靭帯損傷とは・・・

ひざの関節の外側にある大腿骨と腓骨をつなぐ靭帯の損傷。主にひざの外側の安定性を保つ役割がある。
内側にある内側側副靭帯損傷に比べると受傷率が低く、損傷をしても主に保存療法で手術はあまり行わない。

外側側副靭帯.jpg

右足の小指側(外側)に体重をかけると痛みが強く、親指側で支えると痛みが少ないこと

外側側副靭帯部分にのみ限局的に圧痛(押して痛いこと)があること

などからほぼ間違いはないと思います。



原因がわからないという不安

上記のことを含め、今の状態を詳しく説明し、今後の対応をお伝えすると

それまでずっと厳しい顔をしていたお二人にも笑顔が見られるようになりました。


損傷が治癒しない限りすぐには痛みはとれませんが、原因がわかったことでとても安心されていました。


痛みの治療の第一歩は『痛みの原因をはっきりさせること』です。



あなたもこんな状態ではありませんか?


すごく膝が痛いのに病院にいったら


『関節はきれいです、変形もありません』


『おそらく加齢が原因です』


『体重が原因なので減らしてください』


といったようにはっきりとした原因もわからないまま


とりあえず意味のない湿布や注射を続けている。


まずはあなたのひざの痛みの原因をはっきりさせましょう


もしあなたが


 

歩くのが辛くてもう手術をするしかないと思っている
毎日痛いのを我慢して健康のために頑張って歩いている
一日でも早く膝の痛みから解放されたい
もう一度正座をとれるようになりたい


こんなお悩みを抱えているのではれば


当院があなたを救うことができます!


あなたに合ったあなただけの治療を提供いたします!

 

 

本気で膝の痛みから解放されたい人だけこちらをお読みください


膝HL①小.png


 

 

この記事の関連記事

こんにちは 膝の痛みで苦しんでいるあなたの最強の味方   【膝痛専門整体】リライフ整体院のよしかわです!   本日もブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のテーマは『当院で治せない膝の痛み』です。 膝が痛い

こんにちは 膝の痛みで苦しんでいるあなたの最強の味方   【膝の痛み専門整体】リライフ整体院のよしかわです!   本日もブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のテーマは『膝の痛みがでない歩き方』です。 膝の

こんにちは 膝の痛みで苦しんでいるあなたの最強の味方   【膝の痛み専門整体】リライフ整体院のよしかわです!   本日もブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のテーマは『膝うらの痛みに効くマッサージ』です。


アーカイブ

2020

最新記事


© 2020 【名古屋・春日井】膝の痛み専門整体院 All rights reserved.