MENU

ランナーの膝の痛み|名古屋春日井の膝痛整体

2018年3月8日

こんにちは


膝の痛みで苦しんでいるあなたの最強の味方

 

リライフ整体院のよしかわです!

 

本日もブログをお読みいただきありがとうございます。


本日のテーマは『ランナーの膝の痛みについて』です。



ランナーに多い膝の痛みとは


この時期になると全国各地でマラソンの大会が多くなり、それに伴い市民ランナーの患者さんも


増えてきます。


ランナーの方の膝の痛みにも色々ありますが、大きく分けると


①膝の内側の部分の痛み


②膝の外側の部分の痛み


に分けられ、痛みのある部分によって原因が異なります。

 

 

膝の内側が痛む原因は?


ランナーの方が膝の内側に痛みを訴える場合、


多くが『鵞足炎』という状態になっています。


鵞足炎というのは膝の内側でもややふくらはぎの後ろのあたりに痛みが出ます。


ここの骨には太ももの内側から伸びる1縫工筋、2半腱様筋3薄筋の3つの筋肉がくっつきます。

IMG_7193.jpg

※右足を内側から見た様子


これらの筋肉がすねの骨(脛骨)の内側後面にくっついており、なんらかの原因で


炎症を起こすことで痛みが出ます。



鵞足炎の原因


ではなぜ炎症を起こしてしまうのか?


簡単に言うと太ももの筋肉に過剰な負担をかけてしまっているからです。


ランナーの場合、特に負担のかかりやすいのが足が地面に着地する時です。


この時に足の位置が体に対して前に出過ぎていると、着地した足で過剰にブレーキをかけてしまい


結果的に太ももの筋肉を痛めてしまうことになります。



鵞足炎の治療


まずは痛めて炎症を起こしている部分を早めに落ち着かせる必要があります。


効果的なのが適切なアイシングです。


氷水の入った袋で1回15分程度、1日3回ほど患部を冷やすことで炎症は早期に落ち着きます。


実際の治療はこの炎症が治まってからが重要です。


炎症により固くなってしまった筋肉、筋膜をほぐしながら、根本の原因である走りのフォームを


改善していく必要があります。


当院では実際に走る姿を動画で撮ってきていただいて細かく分析しています。



膝の痛みで好きなマラソンを諦めていませんか?


もしあなたが


 

歩くのが辛くてもう手術をするしかないと思っている
毎日痛いのを我慢して健康のために頑張って歩いている
一日でも早く膝の痛みから解放されたい
もう一度正座をとれるようになりたい


こんなお悩みを抱えているのではれば


当院があなたを救うことができます!


あなたに合ったあなただけの治療を提供いたします!

 

 

本気で膝の痛みから解放されたい人だけこちらをお読みください


膝HL①小.png


 

 

この記事の関連記事

こんにちは 膝の痛みで苦しんでいるあなたの最強の味方   リライフ整体院のよしかわです!   本日もブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のテーマは『膝の痛みと安静について』です。 膝が痛いときは動く?動か

こんにちは 膝の痛みで苦しんでいるあなたの最強の味方   リライフ整体院のよしかわです!   本日もブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のテーマは『40代の膝の変形について』です。 まだ40代なのに膝の変

こんにちは 膝の痛みで苦しんでいるあなたの最強の味方   【膝痛専門整体】リライフ整体院のよしかわです!   本日もブログをお読みいただきありがとうございます。 本日のテーマは『当院で治せない膝の痛み』です。 膝が痛い


アーカイブ

2021

最新記事


© 2021 【名古屋・春日井】膝の痛み専門整体院 All rights reserved.